時代の変化・スノボツアー

時代の変化・スノボツアー

私が学生のころ、かれこれ20年前、卒業旅行として東北のスキー場に行きました。
当時はお金の余裕もなかったのですが、とても楽しい旅行でした。
学生のころって、お金の有無はあまり関係なく、どんなことでも楽しめましたね。
その旅行は、誰がとのように取りまとめてくれたのか全く覚えてないのですが、夜、東京の駅に集まってそこからバスに乗り、早朝現地に到着。
そして帰りは午後現地を出発し、出発した駅に夜到着したことは覚えています。
今思うと、バスツアーを利用したと分かります。
そのようなツアーは今でも健在。
現在は主流のスノーボードから、スノボツアーとしてさまざまなツアーがあります。
歳を重ね、スキー場へ行く機会も減りました。
でも、たまに旅行会社さんの企画するスノボツアーのパンフレットに目を通すと、行き先よりバス会社の安全管理・教育や、未成年保護者同意書などあり、参加する学生の家族も安心できるシステムになっていることに時代の変化を感じます。
企画する側も、楽しくて安全な旅行の提供に心がけていることが伝わってきます。