進路相談、聖徳大学のススメ

進路相談、聖徳大学のススメ

「聖徳大学なんてどうでしょう?」高校三年生の、いわゆる受験生というものになって改めて進路、将来のことを考えるようになりました。
高校受験では将来のことなどほとんど考えていなくて、自転車で通える範囲の制服が可愛いところ!なんて軽く考えて決めてしまったのですが大学受験となるとそんな軽い気持ちでは決められません。
でもいままで目標を明確に持って事前準備をしてきたわけでもない私・・・。
予備知識も何もないまま進路相談を受けることになってしまいました。
「将来なりたい職業や得意な科目は?」と先生に聞かれても歯切れのいい返事ができない私・・・。
部活は入っていないし、勉強は平平凡凡だし・・・。
好きなことは本を読むことくらいなので志望するなら文学部?そう答えると「そうですねぇ、あなたの学力で文学部だったらいろいろ候補もあるけれど、聖徳大学なんてどうでしょうか?あなたは面倒見がいいから幼稚園の先生とかが向いている気がします。
子供たちに読書の楽しみを教えてあげられる先生を目指してみてはどうでしょう?」聖徳大学?

いろんな学部!夢が広がる聖徳大学!

聖徳大学の大学名は聞いたことはありました!確か女子大でなんとなくお嬢様なイメージ・・・そんななかに私なんかが入っていいの!?と、思いつつ、先生が「あなたは面倒見がいいから幼稚園の先生とかが向いている気がする」と言ってくれたことが嬉しくてなんとなくその気になってきてしまった私。
子供も好きだしいいかも?と思い、二者面談で話したことを両親に報告しました。
漠然となんだけど、幼稚園の先生を目指してみたい、というと「あなたの通っていた幼稚園の先生も聖徳大学出身の先生だったのよ」と言われました。
幼稚園の時大好きだったあの先生も聖徳出身だったんだ!それを聞いてさらに聖徳大学に興味がわきました!いざ調べてみると歴史も古く、教育系をはじめ、七つも学部がある。
一番聖徳が力を入れているのは教育系のようです。
短大もあるんですね!幼稚園の先生目指すなら短大の方がいいかもしれない!家からも電車で通えるし!調べていくうちに漠然と思っていたことが夢になってきました。
聖徳大学で勉強したい!

聖徳大学で夢をつかむ

その後、三者面談を行い、実際に志望校を聖徳大学短期大学部にしました。
保育の勉強をしてみたい!と思ったことと、現実問題、実家から通えること、保育士採用数、幼稚園教員採用数がどこの大学や短大よりトップクラスだったことが決定打になりました。
それに、四年制大学ではなく短大にすれば、もっと勉強したいと思ったときに編入や、他の専門学校に移って勉強する時間がとれる、と考えました。
まぁ、勉強するのにもお金がかかるので一番の目標は短大卒業と同時に保育士免許を取って就職することです。
具体的にやりたいこと、志望校が決まると今まで適当にやってきた勉強のやり方も変わってきます。
親のススメで塾にも通い始めました。
塾では私と同じ、聖徳大学の短大志望で保育士を目指している人が同じクラスに数人いて友達になり、情報交換をしたり、一緒に勉強したり、オープンキャンパスにも一緒に行きました。
目的を持って勉強すること、同じ夢を持っている仲間がいることで受験生になってからの生活は充実したものになっています。

いつか夢をつかむその日まで、みんなで頑張ります!