渋谷の賃貸マンションの相場は?

渋谷の賃貸マンションの相場は?

テレビで、タレントさんや芸人さんがたまに自宅マンションを撮影したりネタにしていますね。
渋谷、新宿、六本木あたりの高級マンションで賃貸料が数10万円なんて話を聞くと、笑えません。
普通のサラリーマンからしたら、1ヶ月分の手取りみたいな金額だったり、大物芸能人になると100万円以上の高級賃貸マンションに住んでいる方もたくさんいるみたいですね。
バラエティー番組なのに笑えません。
貧乏ネタの方が楽しめるのって、なんだかちょっと自分が嫌になりますが。
素人からすると、仮に50万円の家賃だとしても年間600万円、5年間で3000万円って考えたら郊外にマンション買えるじゃんって思っちゃいます。
ただ、私が住む名古屋市内でも家族向けのマンションの賃貸料は3LDKで15〜18万円くらいが多いです。
込み込みで20万円って考えると年間240万円、10年で2400万円。
うぅ〜ん、渋谷と違ってマンションを購入できるほど高くは無いですね。
名古屋なら賃貸でもOKってことですかね。

賃貸マンションを渋谷で探すなら

最近の部屋探しはインターネットで調べられるので簡単ですね。
私が20年近く前に渋谷に下宿しようとしたときは、駅前の不動産屋さんにいき、間取り図と賃貸料が書かれた資料を何枚も見比べ、気に行った数か所に実際に足を運んでから後日回答するという感じで手間がかかりました。
地方から出ていく際には、部屋探しにかける時間もお金も無いので、ある程度は我慢するしかなかったです。
今なら条件を入力するだけで気に入りそうな候補が写真付きでいくつも見つかります。
情報誌もたくさん出ていますし不動産屋さんも多いですが、とにかくインターネットの情報量が凄いです。
さらに渋谷とか都心には「高級」とわざわざつける検索サイトも多いです。
試しに見てみるとやはり高級なだけあって高層マンションで広々としていて都心にあり、外観からいかにもって感じです。
一般人からしたら、毎日ホテルに泊まるくらいの気分と賃貸料です。
そんな生活をしたいなぁと夢を見つつ、現実では渋谷に通勤しやすく、賃貸料が安くて住み心地の良さそうな物件を探す今日この頃です。

今と昔の学生の渋谷賃貸事情

私は静岡出身ですが、大学で東京に出ました。
今から20年ほど前の話になりますが、渋谷近くに下宿していたのでワンルームマンションでも結構な賃貸料でした。
静岡からいきなり東京に出て下宿したので金額的には高いとおもいつつ、それが相場でしたので仕方ないと思っていましたが、今名古屋で同じ金額なら最低2部屋、もう少し広めのマンションも借りることができます。
やはり東京って高いですよね。
仕事の出張で泊まりになることがあります。
職場は渋谷に近いのですがそのあたりのホテルは高くて経費で賄ってもらえませんので、電車で30分程度移動した少し郊外のビジネスホテルをとることになります。
今どきの学生ってどうなんでしょうか?親からの仕送りで家賃が払えるんでしょうか?気になって住宅情報誌で私が昔学生のころに住んでいたあたりの賃貸物件を見てみたところ、当時よりさらに少し値上がりして8万円以上が相場のようです。
予算にあった渋谷の賃貸はどこ?
新社会人なんかも、会社が住宅手当を多めに支給してくれるようなところじゃないと、渋谷あたりの賃貸マンションで1人暮らしするのは正直キツイでしょうね。